?

Art Of Joy

5〜18・Jul・2005
(AT farmhouse cafe)



初めて個展を開催してから5年目の夏。。。
いろいろな方との縁あって、ここ、farmhouse cafeで。
私の周りの全ての人たちに、感謝を込めて*





  

『corbeau glassでICEドリンクはいかが?』

自分の作ったグラスたちを手に取るだけでなく、実際に使い勝手を見て貰う。。。
というのを一度はやってみたかった♪
今回CAFEなので、オーナーに相談したところ「面白いやん♪」と同意してくれた*

飲み口はどうだろうか?重さ加減は?手触りは?

「食器」は使わないとなかなか判らない。そこは、やはり"主婦"ですから(笑)
番号つけて、旗立てて。。。見た目もちょっと楽しくなくない?

1 pigeon,2 hiyoko,3 hanakuzu brown,4 hanakuzu black,5 hanakuzu white,
6 simasima purpule,7 simasima brown,8 simasima black,9 simasima blue,
10 simasiam cherry,11 maru cherry,12 maru sukashi,13 maru olive,14 sunrise,15 sunset



   

こんな感じ。。。(雑貨コーナーにて。ディスプレー全体図)

風鈴はやっぱし夏の定番アイテムですかね?
「他にはないんですか?」
と聞かれてしまいました;スミマセン☆ひとつだけ気まぐれに作りました。
風鈴は見た目ではなく「音色」が大切ですから、
なかなか自分の思ったものにはならなくて。。。とほほほほ;;;
来年はぜひ、出してみたいです!(そんな無責任な発言。。。大丈夫か?)



     

十八番の『きのこシリーズ』。
(左)レインボーブラックきのこストラップ。何を血迷ったか、楽しくってついつい
いっぱい色を混ぜ込んだ。違う色同士が重なって、オーロラ色に♪
(右)宙吹き小瓶付きのこピアス。バーナーでちまちまとちっちゃい入れ物作り☆
ちゃんとコルクの蓋が締まる様に合わせるのが、結構大変だった(笑)





"GAIKOTSU"ぜんぜん恐くないやん☆
ちょっと遊んでみたり。。。






初めての試み!その名も"でんきクラゲ"☆
大好きなオパール色を全体にメラメラっと♪光がむらむらしてて、ちょっとしぇくし〜***
淵はコレまた好きなバイオレットをぼんぼりさん風に。
なかなかいい感じv(ああ。自画自賛;)
レジ上に展示させて頂いてたので、入ってきてすぐ気付いた人や、
帰りあああっ!って思った人などなど。
かなり好評でした*






『 絵 空 事 』   TOHI KIOKU SORANI

実際には存在しないモノやコト。。。実際とかけ離れた作りごと。。。

F30(650×780)のパネルにコーヒー豆袋の麻を張って描いた。
下塗りは5〜6回重ねた。黒。青。ブルーグレー。ブルー多種。何度も何度も。
なんか、絵を描くというより、染めものをしてる様な行程。
クラゲはジェッソ+アクリルの白を少々。光が当たると、ハッキリと浮かび上がる。
今回の絵もほんとに今の自分が出てる。毎回思う。絵も硝子もなんて素直なのか。
自分の鏡だな〜。(ああ、恐ろしい☆どきどき!)



  

ここfarmhouseでのメインはやはり、コレ!大きな吊り下げのフラワーベース*
今回のDMにも使用しました♪

"dear farmhouse cafe kyouko"

(右)コトリペンダントランプ。ちっちゃくても存在感あると思う。
おうちのリビングにブラブラさせたい♪って思わない?(あれ?私だけ?)



  

メインのベースと兄弟。泡の入り具合がそれぞれ違います。
ウツボカズラみたいなタコツボみたいな(笑)大きな蜻蛉玉付きです。
紐をどないしょ〜か?とかなり悩みました。





2000"Art Or Die"で出品した絵。デカイ!(だってコンパネだもん!)
が、このCAFEは天井が高いので、いい感じに納まってます(笑)
(GARELLY 2000のページに詳細あり♪)





大きなパープルの水盤。隠れカラーが入ってますの♪
SPECIAL MENUのグラスを作ってたら、なんだか煮詰まっちゃって☆
肩の力が抜きたくて作った「ウリャ〜!」な器!(過去の日記参照;)
可愛くって可愛くって、手放したくない逸品になってしまいました。(あかんやん;)





 



2000 "Art Or Die"から2005 "Art Of Joy"へ。
たった5年。でもまだ5年。
「生きる」という、誰もが悩み、考える疑問点。
私はこの5年の間に、たくさん『生』と『死』の恐怖や喜びや
そんな言葉では言い難い経験をした。
何でも「身でもって知る」な、アホな私。

ポジティブシンキングで「やってみなわからん」的な
行動を繰り返してきた。
そりゃ、失敗が恐いわけじゃない。
むしろ恐怖だらけで、新しいモノ、コト、に
チャレンジする時なんて身の縮まる思いだ。
だからといって、何もせず
その場に立ち尽くしても、何も始まらない。

人間は前進するしかないのだから。

毎日、毎日、そんな具合に自分を奮い立たして、前へ足を出す。
そんな 5年。

今の世の中「人生80年」。
まだまだペーペーな私。
こないだようやっとオムツが取れたかな?(笑)

"Art Or Die"とは、絵を描いたり、モノづくりができなくなったら
私じゃない……と。死んだのと同じ。
それくらい私には、重大で、必要不可欠なもの。
だけど、その気持ちばかりに捕われてしまっては
自分の周りの「大切なモノ」が見えず、
傷つけてしまったり、失ってしまったりする。
なので、真の芯の部分は"Art Or Die"があって
でも、基本的には

"Art Of Joy"なのだ。

人生楽しくなくっちゃ。
5年前に書いた気持ち、プラスαなのさ。

死ぬまで、悪足掻き、やってやろうと思う(笑)




モドル






inserted by FC2 system